SSブログ

ノロウイルス検出、自粛要請後も営業し214人食中毒に・・・ [こんなことになるとは・・・]

おはようございます。

そしてご無沙汰しております。

kisumiです。

1週間近く留守にしておりました。

先日帰ったのですが、子供に貰ったハイチューを食べてなんだか嫌な予感・・・

銀歯取れました^^;

あと、15分後には歯医者に向け出発します。

キャラメルとハイチューには注意が必要ですwww


スポンサードリンク



そんなハイチュー事件?の時に見ていたテレビ番組で気になった事を記事にします。

ノロウイルスです。

このくらいの季節から、チラホラ聞き始めます。

ちょうど1ヶ月前のあるユーザ様の朝礼でも耳にしました。

和菓子を作っているのですが、工場に入るためには扉を5枚近く潜らないと入れないほどの厳重さです。

手も、荒れそうなくらい消毒させられます。

それで安全を保てれていると思ったら仕方の無いことだと思います。

ルールはルールですから。

広島県の旅館「世羅別館」では、今月9日と10日に食事をした修学旅行中の横浜市の高校生43人が、おう吐や下痢などの症状を発症しました。

広島市保健所は、立ち入り調査を実施し調理台からノロウイルスを検出したため、12日午前に営業自粛を要請しました。

法的な強制力はなく、旅館は13日夜に営業禁止処分を受けるまでの間営業を続け、12日に宿泊した大阪府などの小学生125人が新たに食中毒を発症。

被害が拡大してようやく営業停止。

生ものが原因だろうと、ノロウイルス検出後に3品ほどの料理を出さないように指示はしたそうですが、解決していませんでした。

結局は、従業員の中にノロウイルス感染者がいて体調不良で休んでいたということでした。

営業が停止すると、売り上げに影響するので大変でしょうけど、結局悪い結果になった時最悪の事態となります。

特に、人の健康に害のあることは恐ろしいことです。

あの時、やっとけば良かったと後悔しないように日々行動しないといけないなぁと感じました。

kisumiでした。

15分で書けた^^歯医者行って参ります。

お礼クマ.gif

スポンサードリンク


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

てんてん

僕は、3年前 のど飴なめてて奥歯の詰め物がとれました^^;
歯医者に行くのは20年ぶりでした。
それから歯医者に通うようになって 今でも3か月毎にメンテに通っています。
一生自分の歯で食べたいですね♪
by てんてん (2015-11-28 19:29) 

kisumi

てんてんさん

お返事遅れました^^;すみませんでした。
歯医者に行った後、銀歯をかたどったので一週間後に行くことになり11/30に行ってきました。
無事に処置が終わったのですが、別の歯が虫歯で痛いです。
右を処置したのですが、仮の詰め物を入れていたので左で噛むとたまに激痛がw
また治療が始まるようです^^;
歯のためにも治療します。
by kisumi (2015-12-01 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。