SSブログ

マイナンバーは違憲と提訴へ?? [気になった記事]

こんにちは。

kisumiです。

最近、お友達増やそう計画全くやれてません^^;

でも、お友達ほしいので頑張ります。

年末が近づき何かとバタバタしていますが、気になった記事を紹介できればと思います。


スポンサードリンク




マイナンバーは違憲と提訴へ

実は、個人的にも理解が出来ておらず、お客様に探りいれながら知恵貰ったり、受け売りでお話ししたりすることが増えてきました。

正直、大きな企業の方は、教育が進んできているなぁと感じます。

個人経営や、中小企業とかだと、そんなことに気を回せない・・・勝手に決めて迷惑などの声を聞きます。

勉強を始めはしましたが、どこまでの拘束力があるか分かりません。

Q&Aの一例だと、事業者として従業員に家族のマイナンバーを求めた時、拒否されたら敬意を書いて提出すれば良い なんて書いています。

住基ネットの二の舞でしょうか・・

まあそれでも、人に説明できるくらいに勉強するつもりです。

しかし・・・マイナンバーは違憲と提訴へ・・・

2016年1月に運用開始されるマイナンバー制度は、個人情報漏えいの危険性が高く、憲法が保障するプライバシー権を侵害するとして、弁護士や住民らのグループ計約150人が1日、国を相手にマイナンバーの利用停止や削除などを求める訴訟を、全国5地裁で一斉に起こすとのこと。

ネット上では、マイナンバーの受け取りをめぐり「拒否した!」といった投稿もあいついでいる。

なんらかの「信念」で受け取り拒否をする人から、「一人暮らしだから、書き留めを受け取るのも面倒くさい」という人まで、理由はさまざま。

「会社からマイナンバーを伝えるように言われた」などの声もある。

マイナンバーを受け取らないと、何か問題があるのだろうか?

受け取り拒否しても、番号は付与されたまま。

マイナンバーカードの受け取りを拒否しても、罰則などはありません。

実は、10月5日の時点で国民に割り振られています。

したがって、通知カードの受け取りを拒否しても、カードが自治体に戻るだけで、マイナンバーそのものがなくなるわけではないのです。

まあ、当然ですが、拒否したってその人は対象外なんてことにはならないですよね^^;

受け取りを拒否したことでマイナンバーが付かなかったり、消滅したりするわけではないです。

では、通知カードを受け取らなかったら、何かデメリットはあるのか?

通知カードが入った封書の中には、『個人番号カードの申請書』が一緒に入っています。

受け取り拒否すると、その申請書を入手できません

個人番号カードとはどんなものなのか。

通知カードは紙製ですが『個人番号カード』は、プラスティック製のICチップ付きカードで、顔写真などを入れられます。

このカードがあれば、コンビニで住民票の写しを取れたり、『マイナポータル』というウェブサイトにログインし、行政機関がマイナンバーの付いた自分の情報をいつ、どこと、やりとりしたのか、といったことを確認できます。

ただ、個人番号カードの申請は任意です。

通知カードの受け取りを拒否して、申請ができなかったとしても、生活する上で困ることは特にないでしょう。

勤務先からマイナンバーを伝えるように言われますが、その場合通知カードがなければ困るのではないか?

マイナンバーは、通知カードだけに記載されていると思うかもしれません。

でも実際は、希望すれば、住民票の写しにも記載できるんです。

通知カードの受け取りを拒否した方は、かわりにマイナンバーの記載された住民票の写しを勤務先に提出すれば、問題はないと思います。


スポンサードリンク



なんだか、中途半端に事が進んでいるので、よく分かりません。

とりあえずは、無事家族分は受け取りました。

私の場合は、ヤバイ!って感じるほどのことでは無いのですが、ICカードを作成するのには抵抗があります。

もう少し勉強を重ねてからカード化は考えます。

詳細は、内閣府のページに動画や資料が有りましたので参考にしてみてください。

kisumiでした。

お礼クマ.gif

スポンサードリンク


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 2

kaka

自分も、まったくマイナンバーを理解出来てないので参考になりました(^^)
by kaka (2015-12-02 04:03) 

kisumi

kakaさん

おはよう御座います。
ルールとして決まったものの、説明がいまいちなのでよく分からないですね。
コメント頂き、ありがとう御座います。
by kisumi (2015-12-03 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。