SSブログ

クリスマスなのに気がつきゃ終わってるし・・・ [こんなことになるとは・・・]

こんばんは。

kisumiです。

12月は、今までの人生で一番時間の流れが早いです ^^;

この調子だと、お正月気分無しに仕事始めになっちゃいそうです。

あ・・・まだ仕事納めではないですjけどw

今日は、事務所からブログ書きます。

ちょっと覚えた知識と言うか、調べて知ったことを残しておきます。


スポンサードリンク



映像関係のお仕事で神戸に撮影に行ったとき、私はカメラで動画撮影をしたのですが、音声は音響さんのミキサーからLINEを接続させて頂きました。

接続ケーブルは、XLR(キャノン)ケーブルを使用しています。

ミキサーによっては、直接XLR(キャノン)ケーブルが接続できたりフォーン変換アダプタで接続したりします。

直接XLR(キャノン)ケーブル接続するタイプだと、オスメスの変換が必要になりますので変換ケーブルを購入しようと同僚と話していました。

www

さくっと書きましたが、実はXLR(キャノン)ケーブルというのがまったく解らなくて今日調べて勉強しました。

なんとなく接続部の形状を覚えていただけで、名前知りませんでした ^^;

キャノン社(カメラのCanon社ではありません)が作ったので一般的には「キャノン・ケーブル」と呼ばれます。

キャノン・コネクタがついた3ピンのケーブル。

バランス接続の代表格ケーブルです。

マイクや高価格帯のシンセ、ステージピアノ等で使われていますが、3種類の信号のやりとりを行っています。

構造上頑丈なのと、ロックがついて抜けにくいという特徴があります。

フムフム・・・

ケーブルを20m引き回すといった場合は、当然ノイズの影響も受けやすくなるので「バランス」接続がオススメ。

なるほど・・・

確かに20m以上引き回ししているなぁ・・・

勉強になりました。

今日は、撮影で使ったケーブルの拭き掃除しました。

固定したときにテープを貼って残った粘着や汚れが沢山付いてました。

まだ全部は拭ききれていませんが、また明後日やります。

今日はもう帰ろう。

kisumiでした。

お金無いけど有馬記念買います!!

お礼クマ.gif

スポンサードリンク


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

てんてん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by てんてん (2016-01-01 18:19) 

yu-papa

あけましておめでとうございますヽ(^。^)ノ
本年も遊びに来てください(^_-)
by yu-papa (2016-01-02 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。