SSブログ

久々のエコリサイクルへ行こう! [わらしべチャレンジ]







おはようございます。

kisumiです。

今日は、午前中ゆっくりと過ごそうと思いますので、自宅にて記事を書いております。

わらしべチャレンジと名づけた計画ですが、1度行ったyahooオークションで作った210円から止まってます。

1度落札されてから、2度目の出品を行いましたが、2度目は落札されず。

出張と重なってからは、完全に停止してしまいました。

今回の記事は、オークションではなくリサイクルショップに物を持ち込みお金にする方法でお金を作りました。

実は前から考えていて、ある一定の量が溜まらないと持ち込みするのに抵抗が有ったのでやってませんでした。

しかし、条件が重なりそろそろ頃合だと思い持込しました。

簡単に言いますと、パソコンやプリンタ・ディスプレイなどパソコン関係の物を買い取ってもらいます。

ついでに言うと金属なども買い取ってくれるリサイクルショップです。

ハードオフなどの店舗ではなく、解体屋をイメージしてください。

コンピュータの入れ替えなどを仕事にしていたりするので、年末・年度末には、お仕事が増えます。

官公庁などのお客様などでは、廃棄証明(マニフェスト)が必要だったりするので対象外になりますが、企業さんなどで2・3台規模のお客様だと、無料で廃棄するのを売りにお仕事貰ったりしています。

もちろんデータは、ハードディスクを消去ソフトで消去後にドリルで穴を開け処理しています。

処理したものを有る程度倉庫に入れておき邪魔になったら持って行きます。

新しい目のパソコンだと、部品取りのパソコンとして高く売れたりするのでしょうけど、古いと安いのに送料が高くて手間もかかるので、リサイクルショップに持ち込む選択をしています。

これだと、少々汚れていても関係ないですし、足りないものがあっても問題ありません。

車に詰め込み出発です。

到着すると、パソコンとディスプレイなどのコンピュータ用品を下ろして車ごと軽量機に乗ります。

次にプリンタやキーボード・LANHUBなどを下ろして、再度軽量機へ。

誤差を計り受けr\付け終了です。

今回の買い取り商品を記載した紙にサインしてお金を受け取り終了です。

大体、順番待ちも含めて30分で終わりました。

伝票詳細

デスクトップパソコン本体 5台
ノートパソコン 3台
ディスプレイ 1台
車のバッテリ(ネットで買ったバッテリを交換したゴミw) 1台
その他20kg(プリンタやHUBなど)

これでいくらだと思いますか?

ノートパソコンなんてwindows98時代のものも有ります。 起動しないパソコンもあります。 一番新しくても8年前のパソコンです。

なんと3500円になりました!

言い方は悪いですが、ゴミを捨てに行って3500円ですw

一番高額なのは、バッテリの793円でしたw

パソコンはどんなにぼろくても、液晶さえ割れていないなら300円です。

動かなくても関係ないです^^

正直ビックリしましたw

いろいろ注意事項は有りますが、こういう選択肢も有ると知ることは大事だと思います。

kisumiでした^^

今から神社行ってきます!

お礼クマ.gif

スポンサードリンク


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。